テトラポット型 ペーパークラフト作り方

テトラポットの形のラッピングに使えるテンプレートを作りました。

ちょっとしたお菓子や小物を入れて、プレゼントやお礼にぴったりです。


その作り方です!テンプレートは下記のリンクからどうぞ。無料でダウンロードできます。


文字なしレース・タータン・ストライプ模様はこちら。

文字なし、無地・市松・水玉はこちら。

「Thank you」文字入り、パステルカラーはこちら。


A4サイズで、印刷すると6cm角のピラミッド形ができます。


プリントアウトした後に、カッターなどでアウトラインで切り抜きます。

画像の赤丸の箇所に、薄く線が記してありますので
そこで少し、折り目をつけます。

ひっくり返して、画像のように線が隠れるように重ね貼り合わせます。
きれいに仕上げるには、両面テープがおすすめです。

ここでは、解りやすいようにマスキングテープで止めました。
可愛いマスキングテープを使用しても、可愛いですね。

封筒の口の様な箇所も(なんて言う名前かな?)、貼り合わせます。
折り目を付けないように、張り合わせた方がきれいにできます。

張り合わせたところ、

上から見たところ、

画像のようにピラミッド型になるように折ります。

上を合わせて、画像の赤線(テンプレートには薄い線)で2回折ります。

中身を入れたら、テープやシールなどで貼り止めて出来上がり!

色違いや柄違いを並べても可愛いです。
小さいチョコや飴やクッキー入れて、プレゼントしても喜ばれそうです。