ペーパークラフト 道具と材料

ペーパークラフト作りに使っている材料です。

紙、カッターとカッターマット、鉄筆または代わりのもの、ステンレス入り定規、のりまたは両面テープ。

紙は、箱など作るのに厚めものを使用しています。

作りだすと、たくさん使うのでまとめ買いしています。

A4 厚さ0.25㎜ ふじさん企画↓で買っています。


カッターはこれがとても切りやすいです、角度が他のカッターと違います。

カッターマットも切れちゃいます。。カッターマットは100均です。


プラスチック定規は下の紙も見えて良いのですが、カッターでよく切ってしまうので

ステンレス板がついているのが便利で使っています。

こういうの↓です。


折りすじを付けるのに、鉄筆(↓こういうの)があるといいのですが


ないので、用途は違いますが使用していない毛穴ケア(↓こういうの)のもの使っています。

インクの出ないボールペンでも良さそうです。

カッターの背でもできないことはないですが、紙を削ってしまいます。


のりでもいいのですが、綺麗に仕上げるのに両面テープ使っています。

のりだと、液体タイプよりテープタイプやスティックタイプが使いやすいです。

3Mの両面テープが好きで、色んなペーパークラフト作りに使っています。


道具も良いものやお気に入りを揃えると、楽しく作れるのでおすすめです。